ジギー・ポップは死んだ

もう死んだ人よ

どうしてわたしには花をくれないの?

わたしは高校の教室の後方にいた。 今日とある女子生徒が早退したらしい。それの見舞いに、と。2年生の時担任だったF先生が、その女子生徒の机に、折り紙で使ったと言う、大きな花束を置いた。 わたしはそれを見て、怒りで頭が煮え繰り返っていた。持ってい…

わたしは夢の中で「助けてください」と言った。

これは夢日記になる。 わたしは高校生だった。一限の授業はテストだった。社会か、何かだったと思う。ノー勉だった割には意外と解けたな、と思っていた。試験監督にN先生が来てくれた。わたしが高校一年生だった時に担任だった先生。担当教科は数学。N先生は…

やれやれ、今日は1月29日だ。

祖母からのLINEが入る。東京行きに、妹にアクセサリーを買ったという。それを届けにいくという連絡だった。わたしは今年の二月中旬、東京に行く。 「はい。受け取りに行きます」 てっきり、マンションの下までやってきて、わたしを呼び出す魂胆かと思い、わ…

ちょんまげの男

わたしが今、保育の仕事をしているのはいとこのせいである。いとこがかわいすぎたせいだ。 わたしにはいとこが一人だけいる。5歳年下の男の子。子どもの頃はよく彼に世話を焼いては一緒に遊んで、そうこうしているうちに自分は小さな子どものことが好きなの…

べべのこと。

2022年9月16日、早朝。べべは車に轢かれて死んだ。その日は昼に憔悴した様子の母が自宅に帰ってきて「大事なお話がある」と言った。母の口から"大事なお話"という語が出る時は十中八九訃報である。叔父が死んだ時もそうだった。母と二人でワンワン泣いた。ど…

【ネタバレ含】君たちはどう生きるか、を見た。

ブーちゃんず、みんなでぞろぞろ映画館に行って参りました。 本当は公開初日に行きたかったけど、諸用があって行けなかったので。公開から翌日の朝一番の回を予約して見に行きました。「ジブリの新作やるんだよ」とそそのかしたら簡単について来た母親と共に…

忘れもしない6月25日

元首相が亡くなった。とてもショッキングな事件だった。政治のことなんて何も知らないけど、それでもショックだった。 テレビでは、銃撃されたというニュースが速報でやっていた。まだ午後一時過ぎだった。 心肺停止だと報道されていた。 思い起こしたのはあ…

アンダー・プレッシャーの答え合わせ

戦艦ポチョムキンを見た。 初めて無声映画というものを見た。 ずっと気になってはいた。けど手をつけずにいた。 わたしの背中を押したのは、フランシス・ベーコンの画集に『戦艦ポチョムキン』というワードが出てきたから。 ベーコンの絵には、口を大きく開…

見ていた人の数だけ真相がある。

アンディ・ウォーホル・ダイアリーズというドキュメンタリーをNetflixで見ていたら出てきた言葉。 ケネディ暗殺みたいにね。見ていた人の数だけ真相があるんだ。って話。 小学四年生くらいの頃から。わたしは"図書室にで本を借りる授業"では、いつも漫画の伝…

24歳にもなって職場についてくる親

先日めでたく退院を迎えまして、これからの働き方について考えるところがございましたので、職場へご相談しときたいな、と思ったのです。でも、そんなこと園長と電話ででもいくらでもできるわけです。 しかしながら、この男がなぜか黙っちゃいないんですね。…

カルテを閉められる瞬間のむなしさたるや

血液検査の結果が出ました。 「健康です!身体は健康!!」って笑われた。 薬の副作用で、主にホルモン異常が起きてたりしないかと言うのをみてもらったんだけども。太りやすくなった気がするのは単純にただのデブなだけだったという決着がついた。 見てろ、…

斎場のステレオはだいたいBOSE

狙ってるんすか? 毎回弟と確認してクスりとしてます。 今日は大叔父の通夜に行きました。 父の母の弟に当たる方で、まあ法事以外では会ったことがなく。最後にあったのは十五年前ほどかもしれなかった。 棺の中の顔をよくよく見たけれど、とても綺麗だった…

ばあちゃんの骨拾い

訃報を聞かされた。大叔父が亡くなったらしい。 父方の祖母の弟だ。心臓を患ってたらしい。 何週間か前、大叔父の娘(すなわち父のいとこ)と会ったが、大叔父の容態についてはなにも聞かなかった。心臓が悪かったことはもちろん、身体が悪くて入院している…

黄色い犬をわたしの手がつぶした

↑今日の瞑想で見えた光景。 今日の悲しみを忘れないために記録をしておきます。 祖母から、猫日記がLINEが届く。 祖母の家にいついている三毛猫のべーちゃん。 わたしは動物が怖くて触らなかったが、24歳にしてはじめてまともに動物を撫で、抱き、愛でる楽し…

張り紙だらけの部屋

わたしの家、張り紙だらけになっている。 リビングのドアには「目が覚めるので静かに」。 冷蔵庫のホワイトボードには「トイレのあと手洗い」。 そして今日増えていたのが、トイレのドアと玄関のドアに「明日 車使います」 だから、わたしのコミュニケーショ…

ロボット

診察室でね、医者が「それはどんな話だった?」と尋ねて来た。日頃どのように過ごしているのかと問われて先週に引き続き「サウスパークを見ています」と答えた。先週の時点で分かったことだが、わたしの先生もサウスパークを何年も前だが視聴なさったことが…